人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自ら楽しむ人生を!


by okame

今お腹すいてるのかな?

今お腹すいてるのかな?_d0110979_23220088.jpg
今お腹すいてるのかな?_d0110979_23224742.jpg

わんわんずと暮らすようになって
気づくことはいっぱいある
ごはんの事もそのひとつ
だいたい同じ時間にご飯をあげるけど
がっついて食べる時もあれば、
全く口をつけないこともある
そりゃそうだ
いっぱいお散歩で走り回って
お腹がすいている時もあれば
誰かにおやつをもらって
お腹がすいてなかったり
あんまり好きなおかずじゃなかったら
そんなにもりもり食べないし
好きなおかずだったらいっぱい食べる
自分の身体や心の状態にあわせて
自分で判断していい具合に食べる
体調悪いときは
好きなものでも食べないし
遊びに気をとられて
ちゃんと食べなかったら
次のご飯はがっつり食べて
ほんと、よくわかってるなって
私達は、食べる時
お腹すいてるかな?
これ食べたいかな?
ってちゃんと考えてるかな?
よくよく考えると
そんなにお腹すいてないのに
ご飯の時間だからなんとなく食べてたり。
私達人間にとって
食べる事は生きるための事だけど
それだけじゃなくて
食べる時間を楽しんだり
その味を楽しんだり
でも、だからこそ、食べる時に、
今お腹すいてるかな?
何が食べたいのかな?
って意識したいな。
そして、その時感じる感覚を大切に
自分の身体も心も喜ぶ食べ方を

by miyamotoshikaplan | 2018-02-19 23:21 | つれづれなるままに